NVS SHOP 公式ブログ

X線CTの三次元画像で作ったリアルに中まで見える3D積層フィギュアのネットショップ

3D積層フィギュア 室内であそんでみた USBのデータ 6歳と4歳 あそびかたの違いとは

制作チーム めたぼ(♀)です!
普段は3D積層フィギュアの企画、制作をしています。

さて前回は、6歳と4歳で公園でフィギュアで遊んできて、今回は室内で遊びます!

 

子どもの頃はムシを触ることができた私も
親になり気がつけばムシが苦手に。
子どもたちはムシ大好きなのですが....そんな私にうってつけ!

ムシが見られるのはもちろん!ムシの中まで見えちゃう!

f:id:NVS:20160913132728j:plain
ありがとう3D積層フィギュア!ということで、今回はダンゴムシをチョイス!

保育園で拾ってきてはポケットに十何匹も入れてきたりとダンゴムシ大好きなうちのこどもたちにぴったりですー!

ダンゴムシを触らなくてもいいし、内部は見られるし、一石二鳥!

 

室内あそびにフィギュアと3Dデータあそび 追加しませんか?

みなさん、ご存知でしたか?3D積層フィギュアを買うと、テントウムシUSBメモリがフィギュアを買うと付いてくるんです!
テントウムシの頭の部分がキャップになっています!外してパソコンに繋げましょう!

f:id:NVS:20160913132605j:plain

USBの中には3D積層フィギュアに関連したデータがいろいろ入っているんです。

 

4歳息子 マウス 難しくて やじるしキーで ダンゴムシを動かす 

いろいろなデータがUSBメモリの中に入っているのですが

f:id:NVS:20160913132718j:plain

f:id:NVS:20160913132630j:plain

マウスやキーボードの操作だけで、3D画面を動かすことのできるこのムービーデータは、このフィギュアを買った方だけが楽しめる貴重なデータなんです!

f:id:NVS:20160913132913j:plain

息子さん、手が小さくてキーボードのやじるしキーで動かしました。

 

パソコン上で様々な角度/断面から観察できる3Dデータ

さて、このテントウムシUSBメモリに入っている3Dデータは数種類。
マウスやキーボードで動かすと違いがわかるので、ぜひ試してみてください!


3Dデータって
上下、縦横、前後と方向が複雑ですよね。うちの会社では3D画像を説明するときによく招き猫「ミケオ」に登場してもらうんですよ。

f:id:NVS:20160913134700p:plain

左は断面図、右は3Dの図です。
右側3D画像の赤(x)、緑(y)、青(z)の線で切った時の断面を左側の図で表しています。

めたぼ(♀)も、
子どもたちにダンゴムシのデータを使って説明しました^^

3Dデータって意外に普段の生活で目にすること多いかもしれません。
テレビやパソコンの画面、最近では博物館や水族館でもお目にかかることがあります。

見慣れてしまった3Dデータでも、
このフィギュアと並べることで位置関係など、よりわかりやすくなります!

f:id:NVS:20160913133013j:plain

ちなみに下の写真、めたぼ(♀)がダンゴムシの中身を指差しています。
カラー画像だと赤い部分です。なんでしょうか??

f:id:NVS:20160913133131j:plain

正解は!
ダンゴムシの食べたもの!

えーーーーー!何を食べるの?ダンゴムシは肉食なの?草食なの?
と質問攻めにあいまして、いろいろ調べたりして話しが大盛り上がりでした!!
子どもには良い知識になったかな〜

 

ダンゴムシ コロコロさせちゃいましょう

「見て〜ダンゴムシがコロコロしてるよ!」と息子めちゃくちゃ楽しんでいました笑
キーボードを押す手が早いこと早いこと。

f:id:NVS:20160913132743j:plainf:id:NVS:20160913132749j:plainf:id:NVS:20160913132738j:plain

f:id:NVS:20160913132942j:plain

 

6歳娘 マウス操作はお手のもの 凝視しちゃいます 

弟からバトンタッチの娘。マウスを使いこなし、ぐるぐると動かしていました。
マウスの左ボタンを押しながら上下左右することで3Dデータを動かすことができます。

f:id:NVS:20160913132756j:plainf:id:NVS:20160913132802j:plain

真剣な眼差しでダンゴムシ3Dデータを見ております。4歳弟もフィギュアを凝視です。


カラーとモノクロのダンゴムシのデータがそれぞれ入っています。
いろいろ見え方が違ったようで、楽しんでいました。

f:id:NVS:20160913132931j:plain

この真剣に話しを聞く姿勢!ぜひ日常でも見てみたい(笑)
フィギュアだけではなく、データと一緒に楽しめる3D積層フィギュア!
ぜひお子さんとデータで遊んでみてください!学びの場にもなること間違い無し!

次回、USBメモリに入った別のデータで遊んでみたいと思います〜
室内あそび、続きます!

お土産の積層フィギュアに6歳娘はダンゴムシLOVE 4歳息子は笑顔に! - NVS SHOP 公式ブログ

公園へ GO ついにきました 戦うカブトムシ 地面でシャボン玉鑑賞のタランチュラ - NVS SHOP 公式ブログ

 

 

nvs.base.ec