読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NVS SHOP 公式ブログ

X線CTの三次元画像で作ったリアルに中まで見える3D積層フィギュアのネットショップ

ついに、当選者決定!?いろいろな機械を使っての模型製作!インターンシップ3日目

3D積層フィギュア インターンシップ 葛飾北斎

初めてのアクリル板切り分け!

インターンシップも3日目でもうタイムカードに慣れた田中です!

本日の作業は一日目の続きで、複数のレイヤーを模型にするために、まずアクリル板を切り分ける作業を行いました。

アクリル板を切り分けるのは初めてで、不格好になってしまったりと大変でした。

f:id:NVS:20161114172436j:plain

レーザー加工機を使っての作業!

次はアクリル板を切り分けたので、レーザー加工機を使ってアクリル板を6つに切り抜きました。
レーザー加工機は見た事はあるのですが、使うのは初めてでドキドキしました。

まぁ僕が作業する訳ではないので、レーザー加工機が動いている間は、ずっと機械の前で棒立ちしてました。

f:id:NVS:20161114173322j:plain

切り抜いた後は、両面テープでちゃんと切れているか確認しました。

両面テープの粘着が強くて少しの間、両面テープと格闘しました!
切れた写真がこちらです。

f:id:NVS:20161114171954j:plain

複数のレイヤーの編集!

レーザー加工機でアクリル板を切り抜いたら、次はそのアクリル板に絵を印刷するため、にillustratorというソフトを使って、プリンターで印刷できるように編集しました。

やることはphotoshopと対して、変わりませんでした。

f:id:NVS:20161114173627j:plain

ついに印刷!そして次の課題点!

illustratorでレイヤーの編集ができたら、ついにアクリル板に、絵を印刷します。

特殊なプリンターにアクリル板をセットしボタンを押して10分ほど待機していると、アクリル板にきれいに絵が印刷されていました!感激です!!

印刷したアクリル板を組み立ててみると、ちゃんと模型になったので感動しました!

f:id:NVS:20161114175239j:plain

でもこれではまだ完成ではありません。

これをもっとキレイにするにはどうしたらいいか、など課題がたくさん見つかったので、明日の作業で改善できるようにしたいと思います!

当選のことについて

本日、花の16歳田中とゲーム大好き谷くん!が抽選を行いましたのでまた後日、発表したいと思いますので楽しみにしてください!