読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NVS SHOP 公式ブログ

X線CTの三次元画像で作ったリアルに中まで見える3D積層フィギュアのネットショップ

集計結果発表!あなたが欲しい3D積層フィギュア大募集! inワンフェス2016夏

ミケオです。

NVS SHOPは8月11日(木)〜14日(日)まで夏期休業です。ご注文、お問い合わせの際はご注意ください。

さて、本日は7月24日のワンフェス2016夏で開催したミニイベント

「あなたが欲しい3D積層フィギュア大募集!」の集計結果について話そうと思います。当店ブースで3D積層フィギュアをはじめて知ったという方がほとんどであったと思いますが、皆さんあれこれ悩んでアイディアを出してくださいました。この場を借りて御礼申し上げます。

3D積層フィギュアって何ですか

ブログで度々ご紹介してきましたが、もう一度このフィギュアの特徴をまとめました。

  • 実物の3次元画像からつくるフィギュア(模型)
  • 3次元画像はX線CTスキャナなどのモノを壊さずに内部構造を観察する装置から得た断層画像が元になっている。
  • 2次元の断層画像を3次元に再構築している。
  • サイズや色を自由に換えられる。

以上を踏まえて、皆さんが今求めているフィギュアがどんなものなのか見ていきましょう。

手元に置きたいNO.1はどれだ

第1位 魚類

タツノオトシゴ、オニキンメ、ホウライギョ(ホウライエソ)、リュウグウノツカイなど

コアな名前が多数あがりました。ミケオは魚といえばメダカ、イワシ、鯛などしか思いつかないよ。魚類は骨も内臓器官も持つので、内部構造は面白そうです。技術的には模型化可能です。

第2位 ムシ/昆虫類

カマキリ、ホタル、スズメバチなど

カマキリに複数票入りました。鎌を構えたポーズは確かに格好良いかもしれない。

すでにムシはダンゴムシやタランチュラを揃えていますが、これらと異なる形状のムシもラインナップに加えたいですね。どれも模型化は可能ですが、「積層」させることを考慮すると、より厚みや深さのあるムシの方が見栄えがします。

第3位 ヒト

ヒトの脳、ヒトの頭蓋骨、ヒトの手など

人体胸部の模型を販売した影響かもしれませんが、皆さんヒトの体に興味津々です。最も身近なイキモノだからでしょうか。自分の模型欲しいですか?

第4位 のりもの

戦車、重機、スバルBRZなど

車種を上げる方や戦闘機を上げる方がおりました。ミニカーや模型が多種多様に揃っている分野ですが、中が丸見えののりもの模型があったら確かに面白そうです。因に、車体を一度に撮像することは困難な為、エンジンやタイヤなど特定の部分の模型化なら可能でしょうか。これらを組み合わせた複合3D積層フィギュアにする!というのもいいかも。

アルミダイカスト製品(鋳造品)

f:id:NVS:20160810180315j:plain

当社は様々な素材の3次元画像の解析が得意です。
法人様向けになりますが、写真のようなアルミダイカストのボイド(製造過程でできる空気)を表した模型も作ったことがあります。

第5位 甲殻類

エビ、カニ、など

独特の形をした脚やハサミをCTスキャナで撮像するとどのような姿になるのか。興味あります。

その他ユニークなアイディア

ミジンコ

肉眼で見えないもの程、ダンゴムシのように拡大して観察してみたくなりますね。

丸呑み中のヘビ

これはおもしろいです。この状態のヘビを探すのが難しそう。

パソコン、スマートフォンなどの電子機器

ミケオはゲー○ボーイ(モノクロ)の中がみたいな。
因に電子部品の解析&模型化の事例もあります。

f:id:NVS:20160810181957p:plain

LED電球。電子部品を色分けしています。

沢山のアイディアとその道が大好きな人がたくさんいることを改めて知ったワンフェスでした。商品化については今回の結果も踏まえて検討思案中です。決まりましたらまたご報告します。

ではまた次回