読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NVS SHOP 公式ブログ

X線CTの三次元画像で作ったリアルに中まで見える3D積層フィギュアのネットショップ

ボックスを開けてダンゴムシの断面を観察する方法

ミケオです。

 只今、3D積層フィギュアのむしシリーズの新製品を準備中です。ダンゴムシに加えて夏の定番のあのむしが登場します。しばしお待ちください。

 さて、今回はボックスタイプの3D積層フィギュアの開け方についてご紹介しますよ。こちらのタイプは積み重ねたパネルを透明なボックスに封入して仕上げています。つまり、このボックスを開けて中のパネルを取り出して遊ぶことができます。

3D積層フィギュア ボックスタイプの開け方

※番号順にご覧下さい。

f:id:NVS:20160617190120p:plain

開ける前の心得

 ボックスはスライド開閉式です。中のパネルが飛び出すこともありますので、ゆっくり開けてください。また、万一パネルが落下すると危険ですので、机の上やクッションのある床の上で落ち着いて行ってください。 

開け方の手順

  1. 開ける前の状態です。背部を上、頭部の面とおしりの面を左右に向けて机に置きます。頭とお尻は左右どちらでもOK。
  2. 頭部の面とおしりの面を軽く押さえて固定します。もう一方の手でダンゴムシの両サイドを挟みます。
  3. ダンゴムシの両サイドを挟んだままゆっくりと上にスライドさせます。このとき、固定した方の手はそのままにします。
  4. ボックスが開きました。

f:id:NVS:20160617190130p:plain

中を開けると写真のようになります。

試しに5枚のパネルを並べました。それぞれ異なる断面が印刷されています。すべてのパネルに番号を振っているので、番号順に積み重ねれば元のダンゴムシに戻せますのでご安心ください。

日常生活でダンゴムシの断面をみる機会はあまりないと思います。しかも肉眼で見るには小さすぎる。それを可能にするのが、この3D積層フィギュアのボックスタイプです。

バラバラにしてじっくり観察してみてください。

 

ミケオ

次回は6月28日ごろ更新予定