NVS SHOP 公式ブログ

X線CTの三次元画像で作ったリアルに中まで見える3D積層フィギュアのネットショップ

日本ダイカスト会議・展示会@パシフィコ横浜 出展録&連日の中華街

クイーンズスクエア横浜の魚ツリー

クイーンズスクエア横浜の魚ツリー

日本ダイカスト会議・展示会の開催前日、搬入のためみなとみらい駅下車後、クイーンズスクエア横浜を通ってパシフィコ横浜へ。

途中に大きなクリスマスツリー。見た瞬間に魚+クリスマスツリーで、「魚ツリー」かと思うも本当の意図はどうとやら。

ツリーの側には、放送中のドラマの芸能人の大きな写真。アラフォーのおっさんにもなると、芸能ネタに疎く誰が誰やら。
テレビの出演者の名前や、過去のスキャンダル相手を家族に聞くと、何度も聞かれウンザリなのか、「ググれ」で済まされるのが最近の悩み。

搬入時からブラよろ一色の当ブース

搬入時からブラよろ一色の当ブース

「ご安全に」を合言葉に、安全第一で搬入作業を進め、夕方には開催準備が完了。

固めのイベントに、固めの内容での出展が多く、これだと何か楽しくないなと。
今回は、ちと流行が過ぎた感はあるものの、著作権フリーのブラックジャックによろしくを拝借して、ExFact VRを分かりやすく展示。

さぁ、この展示が吉と出るか凶と出るか、翌日からの日本ダイカスト会議・展示会を楽しみに帰路へ。

クリスマスも控え横浜の夜景はキレイ

クリスマスも控え横浜の夜景はキレイ

クリスマスも控え、横浜の夜景はとてもキレイ。
こんなのどこをどう写真撮っても絵になるし、クリスマスはカップルで一杯なんだろうなぁと。

日本ダイカスト会議・展示会スタート!ブースを彩る北 三郎氏の喜怒哀楽

日本ダイカスト会議・展示会スタート!ブースを彩る北 三郎氏の喜怒哀楽

手術後に「北島三郎 ギター仁義」を、スナックのカラオケで必ず歌う、ブラよろの敏腕 心臓外科医 北三郎氏。モデルはもちろんあの大物歌手の北島三郎氏。

今回は、三次元画像解析 一筋20年なのが、一番伝わるかと北三郎氏メインでブースを装飾。
ソフトとは関係ない感満載も、表情豊かで迫力満点の作品が、当ブースを彩ります。

ダイカスト製品の欠陥の種類とX線CT検査の有効性

ダイカスト製品の欠陥の種類とX線CT検査の有効性

自動車部品など、日本を代表する製品に多く使われ、欠かすことのできないダイカスト製品。
溶かした金属を型に流し込む、その製法から内部欠陥の悩みは欠かせません。

精度が高くかつ廉価な製品への要求は止まらず。ダイカスト製品の内部欠陥を調べるために、この業界でもX線CTは大活躍で、弊社のExFact VRも多くの方にご愛用頂いております。

今回、ダイカスト製品の欠陥の種類とX線CT検査の有効性を、分かりやすくまとめた展示を行いました。

弊社代表執筆の型技術 2015年3月号掲載【X線CTと「ExFact VR 2.0」による鋳造品の内部品質評価】も大変好評で、読みたいと手に取られる方が多数。

X線CTでのダイカスト製品の巣の量の分析は活発ですが、不良原因の追究や対策に繋がる巻き込み巣・ひけ巣等の形状分析、鋳鉄の組織の微細構造を見るミクロ分析など。
一歩進んだX線CTによる三次元画像解析をご紹介しております。PDFで公開もしておりますのでご覧ください。

2015年3月号「X線CTと「ExFact VR 2.0」による鋳造品の内部品質評価」(PDF/5P/1.2MB)

三次元画像解析 一筋20年の日本ビジュアルサイエンス

三次元画像解析 一筋20年の日本ビジュアルサイエンス

改めて当社の魅力をご理解頂くために、「三次元画像解析 一筋20年の日本ビジュアルサイエンス」とシンプルにご紹介。

今回のブース装飾でブラよろを使うと決め、このコマを見た瞬間にこのセリフを閃く。

その他のブラよろ展示

その他のブラよろ展示

その他にも、ブラよろの熱い一コマを活用して、展示を行いました。

作品の高い完成度もあって、コマに文章を加えるだけで、いい感じの展示に仕上がることに驚きを覚えつつ。
熱いコマを選んでいると、普段は気にせず読んでいる、書き手のコマへのこだわりがよく分かる。

この機会にブラよろを読み返していると、とても熱い作品と再認識しつつ。引き続き家にある新ブラックジャックによろしくと、海猿を再度読み返し。

イベント終了後は中華街へ

イベント終了後は中華街へ

横浜と言ったら中華街!平日で空いてることもあって、これでもかとイベント中は中華を堪能。

驚き価格400円の酔来丼と200円の小さくない小ワンタン

驚きの400円の酔来丼と200円の小さくない小ワンタン

中華街ではないですが、今回の宿泊場所の近くで気になった酔来軒にゴー。

ご飯の上にラーメンの具がのった驚き価格400円の酔来丼。テーブルに来た瞬間にデカッと呟いた、ラーメンの丼に入った小さくない小ワンタン。
B級グルメハンター的には、価格も量もジャンク度もとても満足。

日本ダイカスト会議・展示会の開催前日は祝日ということもあって、近くの金刀比羅大鷲神社では酉の市を開催中。
初めて目にする横浜の酉の市、人の多さと熱気に圧倒されつつも、普段目にしない屋台の買い食いを満喫。

酔来軒

長蛇の列の本格中華粥 謝甜記に運良く並ばず入店

長蛇の列の本格中華粥 謝甜記に運良く並ばず入店

イベント最終日も中華を堪能後、お取引先の方と飲み歩きつつ。翌日にお土産でもと連日通う中華街へ。

お土産に悩みながらメイン通りを歩き、さすがに土日だけあって今日も謝甜記並んでるなと再確認。

お土産買って帰ろうとすると、謝甜記に人が並んでない!これはしめしめと入店して、モツが3種入った三及粥(五目肉粥)をオーダー。中華街で一番食べたかった中華粥を食べれて大満足。

謝甜記

お土産に買った頂好食品の台湾腸詰。せっかく買って来たのに、家族には六角の匂いがダメと、結局一人で堪能で何かガックリ。

頂好食品

カップヌードルミュージアムは満員御礼

カップヌードルミュージアムは満員御礼

せっかく横浜来たし、少しは観光でもとカップヌードルミュージアムへ。
ワールド麺ロードが気になるも、日曜ということもあって、超満員で断念。いつかきっと挑戦と無念が残る。

日清食品の歴代パッケージがズラッと展示され、そういえばこのラーメン昔食べたなぁと、思い出に浸れる楽しいカップヌードルミュージアム

 

日本ダイカスト会議・展示会開催中に、休憩の合間に主催の日本ダイカスト協会ブースへ。
ダイカストがとてもよく分かる動画が流れ、興味津々でそれを視聴しつつブースも見学。

ダイカスト製品のひけ巣等の内部不良検査でお困りのお客様、弊社のExFact VRがきっとお力になります。資料請求等お気軽にご用命ください。

今回のブラックジャックによろしくの展示も、来場者の方に面白い・熱意が伝わると大好評で、ブースに立ち寄らなくても、展示だけ見ていく方も多数。
次の展示をどうするか、皆様に喜んで頂けるものを、今から企み中ですので乞うご期待!

次の日本ダイカスト会議・展示会は2018年と2年後になりますが、また次回も宜しくお願い致します。